So-net無料ブログ作成

発信者に音声で事前警告する『通話録音装置』を固定電話に設置!【画像】悪質勧誘対策 [社会問題]

スポンサーリンク




発信者に音声で事前警告する『通話録音装置』を固定電話に設置する。不審電話に対して、 「通話を録音します」という音声警告で撃退する。通話録音装置を設置することで、効果抜群!
rokuon.jpg
不審電話、音声警告で撃退=「録音します」で10分の1に《悪質勧誘対策・消費者庁》

 「通話を録音します」。

 発信者に音声で事前警告する通話録音装置を固定電話に設置することで、金融投資の押し売りなど悪質な電話勧誘を大幅に減少させられたことが、消費者庁の調査で分かった。

 高齢者を狙った電話勧誘が増加する中、同庁は「抑止効果が高い」として装置の活用を呼び掛けている。

 調査は、昨年9月~今年2月に実施。
 岩手、千葉、大分各県の高齢者(65歳以上)を抱える計188世帯に警告装置を設置し、勧誘などの不審電話の件数をアンケートで調べ、比較した。

 この結果、設置前の6カ月では約410件(回答世帯118)あった不審電話が、設置後の4カ月では約30件(同113)まで減少。
 月平均でみても約10分の1に減っていた。

【パイオニア 通話録音装置 ホワイト AF-CR1000-W】

rokuon1.jpg





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。